イヌラッパグミ~フロンティア~

イヌラッパグミ〜フロンティア〜

「面白い」だけを追求する女の子達の日常

ネット上の批判コメに耐性ない人に言いたい!僕みたいにリアルにまで嫌がらせ受けた事ある?

f:id:inurappagumi:20170622215423p:plain

ネットのムカつく匿名批判おじさんにムキになりすぎていないかい?

あームカつくー!

どうしたの? そんなに怖い顔して・・・

こいつが、私の書いた記事の内容を批判してくるんだよ!くっそー!

◆投稿者:ルシファー投稿日:●月●日 ID:abcdbr
お前のブログ、クソすぎわろたw
もう書くなカス

あらまあ・・・

ネット上で何か創作活動をしていたり、ブログやSNSなんかをやっていると、たまに変な人に絡まれる事があると思います。

自分が変な人なのにそれ言っちゃう?

う・・・

まあ、しょうがない事だと思うんですよね。

広大なネットの中で、僕たちが何かを発信するという事は、不特定多数の人に向けて発信しているという事なのですから。

けれども、顔も名前も、住んでる場所も知らない相手なのに、僕らが創り出した絵や、音楽や、文章を褒めてくれる人だっています。

これはとても嬉しいですよね。僕もそういう意見がとても励みになります。

割合でいえば、皆さんがネット上でよっぽどの悪事を働きでもしない限りは好意的な意見を送る人の方が多い事でしょう。

しかし一方で、ただの誹謗中傷だけを書き込んで去っていくような人もいます。

いわゆる、アンチと呼ばれる人たちですね。

そりゃ画面の向こうにいるのは同じ人間だし、趣味・趣向・感性だって人それぞれなのですから、そういう人がいるのも当然です。

 

当たり前だけど、批判・否定をされると誰でも良い気分はしない

f:id:inurappagumi:20170605232015p:plain

気持ちは分かるんですよね。

そして、それに反応すべきではないという事も、良識ある皆さんはとてもよくご存知だと思います。

それでも、それでも、やっぱりムカついてこう言っちゃう人がいるわけです。

私の事を批判してくるヤツ、好きなだけ騒いでろ!そんなのぜーんぜん!私には効いてないからな!

本当に多いんですよね。

「全然効いてないですよアピール」 

ほ、本当だぞ。本当に全然大した事ないんだからな・・・?

 うん、めっちゃ効いてるよね?

 そうなんです。言われっぱなしで悔しいのでついつい反論したり、中には批判した相手の文章を揚げ足取ったり、容姿や所属コミュニティを馬鹿にするような事を言ってしまう人もいます。

あいつのツイッターアニメアイコンだし、フォローしてるの声優ばっかwしかもフォロワーがbotしかいないしw

もうここまで言ってしまうと同レベルの争いです。

正直、本当に滑稽だなって思います

こういうのは特に批判に慣れていない人なんかがやってしまいがちです。

僕から言わせてもらえば、

なんでそんな事で腹を立てるの?

 と思ってしまうのですけどね。

 だって、ただネット上から批判を受けてただけでしょ?

たった、それだけなんでしょ?

 

で、本題! アンチからリアルにまで嫌がらせ、受けたことある?

f:id:inurappagumi:20170622225842p:plain

ほとんどの人、ないでしょ?

だって、普通に考えて自分も相手も顔が分かるはずないし、一方的に相手が自分の事を知っていたとしても、わざわざ会いに行ってまで面と向かって「お前はクソだな」なんて言う暇人、「普通は」いると思わないじゃないですか。

でも僕はあるんですよ。 

あ、言っておくけど怪しいセミナーも情報商材も売ってないからね!いい人だよ!本当だよ!

 

一体どんな嫌がらせだったか。順を追って説明しましょう。

時を遡る事数年前・・・。 

 

 僕は学生時代、趣味が音楽という事もあって同人活動をしていました。

 つまり、二次創作の音楽を作り、それをイベントなんかでCDを出して頒布とかしていたんです。

僕は満足に人と話せないコミュ障だったので普段はあんまり外には出ませんが、このイベントの時だけは勇気を振り絞って同じ界隈で活動する人に挨拶をして回ったり、CDを手にとってくれる人に向けて感謝の言葉を述べたりしました。

めちゃめちゃ楽しいけど、しんどい。

この感覚、分かってもらえるかなあ?

 普段慣れないたくさんの人を前にしてロクに喋れない僕は、イベントでは売り子さんを呼んでいました。

「売り子さん」というのは、 同人イベントで自分のスペースで一緒に本やCDを手渡す人の事です。

売り子をやらせていただきます。なつきです。みんな、明日は私もいるイヌラッパグミさんのスペースに遊びに来てねー!

みたいな事を可愛い女の子とかにやってもらうわけです。

羨ましいと思ったでしょ? でも期待するような事は何一つなくてだね・・・それどころか

事件はまさに、このイベントの時に起こりました。 

「あ、あのー・・・」と、一人の男性客が僕のスペースに来ました。 

そしておもむろにスケッチブックとペンを取り出しました。

 お、ファンの人かな!?

 と、その時は思いました。

 本当に少なからずですが、僕の音楽を好きだと言ってくれる方がいらっしゃって、ごくたまにサインを求められる事があったんです。

まあ、狭いコミュニティの中ではよくある話です。

 

僕がスケッチブックとペンを受け取ると、突然その男はバっとそれを奪い返したのです。

なんだ??? 僕、何かしたかな??

彼が何をしたいのかさっぱりわからず、呆然としていると男は、売り子さんにスケッチブックとペンを手渡しました。 

「サインお願いできますか? もし時間あれば簡単なイラストとかも・・・」

え、あ、はい。いいですよー(ニコニコー

売り子さんも一瞬戸惑いながらも、そこは持ち前の明るさとコミュ力でその男のリクエストに応じました。

 それからしばらく、彼はその売り子さんと談笑をしていました。

 時折、僕をチラチラと見てきます。

 それからしばらくして、彼は去って行きました。

 結局、僕のCDを手に取る事すらなく、しばらくサークルスペースの前に居座っていただけです。

 同人活動をしている人ならわかると思うんですけど、これすごく迷惑行為なんですよね。

 ただでさえ狭い自分のサークルスペースに長時間居座られると、他に買いに来るお客さんの対応とかもあるし、はっきり言って邪魔になるんですよね。

まあ、別に僕は大手サークルとは程遠い存在だったのでそんなに混む事はなかったのですが、それにしたって長居は困ります。

しかも、CDを買わないどころか手にとってもくれない・・・。

 

例の男が去ると、売り子さんはこそっと教えてくれました。

あの人、前から私にツイッターで「イヌラッパグミとは組むな」とか「あいつはロクでもない男だから手を出されるぞ」とかリプ送って来てたんですよ

http://img01.militaryblog.jp/usr/g/u/n/gunsandbang/kakka.JPG

それで合点がいきました。

つまり、わざとだったわけです。 

サインを僕が書くものだと勘違いさせて売り子さんの前で恥をかかせ、しかもサークルスペースに長居して邪魔をしてきたわけです。

彼はもともと売り子さんのファンで、僕がツイッターとかで絡んでいたのが気に入らなかったらしく、それで今回このような嫌がらせをしたようなのです。

これが商売だったら営業妨害じゃないかー!

 

 姿も顔も見えなかったアンチが目の前に現れる恐怖

http://2.bp.blogspot.com/-AqsMAHo9sP4/VCOJep_GTCI/AAAAAAAAmx8/ClDT8YiJD3M/s800/kyoufusyou_taijin.png

この程度の嫌がらせなら正直、可愛いものかもしれません。

でも、それがもっとエスカレートしていたらと思うとゾッとします。

まして、リアルで迷惑をかけられるという事は、自分だけの問題では済まなくなってしまう事もあるわけです。 

そう考えると、しょせんネット上だけの批判コメントなんて可愛いもんだと思いません?

 スマホで暇な時間に数秒で書き込んだであろう「クソだな」みたいなコメントを見て、自分自身が何時間も、何日も悶々とするなんて馬鹿らしいと思いません?

 批判コメントにムキになるっていうのは、そういう事なんですよね。

 

それでもムカつくものはムカつくんじゃー!という時は?

http://any-stress.com/wp-content/uploads/2013/08/anger_comp.jpg

戦争しかあるまい

http://ai-catcher.com/wp-content/uploads/gion_1-1-360x270.png

もうちょっと平和的な方法考えようよ

 

本気でやっているからこそ、相手の心無い批判にはどうしても我慢できないって人もいるかと思います。

 そういう人にオススメの対処方法を教えますね。

 その人に向かってこう言うんです。

 

 「うっせーバーカ! ●ね!」

 

さらに畳み掛けるようにして煽るとか馬鹿なの?

 

実は、わりと大真面目に言ってます。 

まず第一に、ちょっとずるいんですがこれ批判の論点をずらしているんです。

当然こんな突拍子もない低俗な反論をすれば相手は「墓穴を掘って感情的になりやがったぞ」とばかりにその部分を攻撃してくるでしょう。

相手の反論内容が予測出来ると分かっている分、こちらは冷静になれます。

それを客観的に見れば、それは実にくだらない事で反論しているんだなあと思えるわけです。

第二に、こういう強い言葉を使う事で、自分自身にも罪悪感が残ります。

「自分もちょっと言い過ぎたかも」と思えれば、次に相手が反論をしてきても踏みとどまれるんです。

相手が言い返してきても、「そう言われるのも仕方ない事を言ったかも」って感じるわけか

 そして第三に、そもそも批判した相手も別に深く考えてなどいません。

考えていないからこそ、相手を逆撫でする批判コメントを残すのです。

だからこそ、こちらも「そんなこと、どうでもいいんだよ!」と完全に思考を放棄した煽り文句だけを残すわけです。

それでも批判が絶えずにずっと来るようだったら、それはある種の才能です。

炎上ブロガーなんかを極めてみるのも良いかもしれません。

 

というわけで

一生懸命に作った自分の作品や、考え方を否定されるのは誰だって嫌な気分になります。

けれども、そんな事に自分の時間を割くのは無駄だし、しょせんネットの中だけの事なんだから気にしちゃダメよっていうだけの事でした。

 

ちなみになんですが・・・

ブログを書くようになって、一度だけ僕はとあるコメントにイラっとした事があります。

それは僕の記事を言及元の記事に使ってくれたとあるブログです。

言及したそのブログ記事の内容は、「この記事(僕の書いた記事)を見て思ったんだけどさ〜」という切り口で暗に内容を批判するようなものでした。

別にそれ自体は構わないのですが、内容が明らかに僕の記事ちゃんと読んでないだろってものだったんですよね。

例えるなら、(例えですよ? そんな記事書いてないし)

「朝食はご飯派の人にパン食もオススメしたい!」

って内容の記事を書いたのに

そもそもご飯とか、パンとか、どっちでもいいじゃねーか!朝は好きなもの食べればいいんだよ!」

という身も蓋もない正論で批判される感じです。

言いたいのはそこじゃないから! 美味しいパンの!食べ方あああ!

なんで僕の記事の言及って事にしたの?って思いました。

 だってこれ、僕の記事をろくに読まずに自分の記事を書くためだけの批判材料にして、至極真っ当な正論でドヤ顔されているようなもんですからね。

そりゃこっちも嫌な気分になります。

極め付けが僕なんかよりも読者数が多いブログさんなので、僕の記事よりもはるかにたくさん読んでもらえて、ブクマも多いんです。

まさに弱肉強食。ブロガーって怖いって思いました。

あ、この事、ぜんっぜん、気にしてないですよ! ホントですよ!? 全然気にしてないですからね!

 

器の小さい人だなあ

そうでしょ?全く、酷い話だよね

いや、器が小さいのはあなたの方よ?

え?

 

おしまい

すごい名前の定食屋さんに行ってきた

f:id:inurappagumi:20170619211629p:plain

豆腐の角に頭ぶつけて食べるって・・・?

今日はふらっと立ち寄ったとあるお店の話です

僕は平日、朝から晩まで仕事場のオフィスビルから出る事はほとんどありません。

仕事が忙しいからというのもあるんですが、高層階なのでエレベーターの乗り降りが面倒なんですよね。

だからお昼は屋内の食堂やコンビニで済ませてしまう事が多いのですが、休日は別です。

孤独のグルメごっことかしちゃうよね

(寂しい人だなあ)

 そんなある日、駅前でこんなお店を見つけたんですよね。 

場所は、池袋付近の某所。

f:id:inurappagumi:20170619212740j:plain

な、なんだこの名前のお店は・・・

松屋〜?

そっちじゃないよ!

その名も 『豆腐の角に頭ぶつけて食べる』

お店の名前がこれって、なんかすごい・・・。

豆腐の角に頭ぶつけるってなんだよ! 豆腐潰れるじゃん!

つまり、こういう事かと思うよね

f:id:inurappagumi:20170619213929j:plain

雑!

 

食事中に豆腐が飛んでくるのは嫌だけど、きっと珍しい豆腐料理が出てくるのかなあと思うじゃないですか。

健康でヘルシーな豆腐を使った料理は気になったので、迷わずその日は昼食をここで取ることに決めました。

どんな豆腐料理かな?ワクワク!

 

まさかの肉盛り定食屋さんでした 

これに関しては、まあ、正直に言えばお店の張り紙に「肉盛定食」との文字が見えたので、ぶっちゃけ分かってて入りました。

豆腐である必要性とは・・・?

とりあえずインパクトある店名にしておけって事なのかな?

 

というわけで、券売機で「肉盛定食」を注文して席に座ります。 

定食屋さんだからメニュー豊富なのかと思いきや、ラーメン屋によくある券売機に数種類のメニューとサイドメニューがあるだけでした。

よっぽど主力の定食に自身があるのでしょう。

「ご飯の量は並・中・大盛りがありますが、どうしますか?」と聞かれたので、とりあえず中にしました。

 

出てきたメニューは・・・?

f:id:inurappagumi:20170619215127j:plain

生姜焼き定食だこれ

でも確かに、ボリュームはあるんだね

 

f:id:inurappagumi:20170619215233j:plain

肉盛りというだけあって、お肉は確かに大きいし、ボリュームありました。

そして何よりご飯の量が・・・。

f:id:inurappagumi:20170619215326j:plain

「中」ってそういう事だったのか・・・

文字通り、山盛りのご飯を見たのはとても久しぶりでした。

僕はけっこう少食で、大盛りなんて普段絶対に頼まないんですが、これは予想外でした。

 松屋の特盛よりも多いです。この時点で「あ、これは残すな」って思いました。

 

肝心のお味は・・・?

うん、普通に生姜焼きだ!

それってつまり・・・?

 普通に美味しかったです。

はい。正直に言います。「普通」でした。

ご飯は食べきれませんでした。

コシヒカリの美味しいお米だったら・・・あるいは

贅沢言わないの!

 

食後は・・・

お肉はとてもボリューミーだし、油で胸焼けしそうだったので、夜は豆腐が食べたくなりました。

というわけで、豆腐を買ってくることにしたよ!

豆腐といえば僕は冷奴です。

冷たくて、柔らかくて、喉越し良くて、暑い夏にもぴったりですよね。

 

はい、こちらです。

f:id:inurappagumi:20170619220526j:plain

えっと、これって、ぷりん・・・

いやー、最近の豆腐は見た目もおしゃれですね! 

実はこれ、一口サイズの大きさなんです。 

f:id:inurappagumi:20170619220733j:plain

六個入りです。

しかし、この大きさで「プッチン」できるのでしょうか。

 

いざ、プッチン! 

f:id:inurappagumi:20170619221100j:plain

お皿にうつすよー!

紙皿なんだ・・・

 一口ゼリーみたいに、キュッとつまんで取り出します。

f:id:inurappagumi:20170619221208j:plain

f:id:inurappagumi:20170619221335j:plain

ドキドキ・・・

ワクワク・・・

 

f:id:inurappagumi:20170619221813j:plain

 というわけでプッチンしました。

 ミニサイズですが、見た目もしっかりプリンです。

プリンって言っちゃったよ

 

f:id:inurappagumi:20170619221959j:plain

 せっかくなので全部お皿に載せました。

 カラメルソースもたっぷりで美味しそうです。

 

実食!

f:id:inurappagumi:20170619222114j:plain

f:id:inurappagumi:20170619222123j:plain

うーん、プルップル〜

お味は〜?

 

美味しいです。

ただ、大きさが大きさなので、普通サイズのプッチンプリンよりも食感はちょっとだけ固めかな?

甘さもちょっとお菓子っぽいような感じでしょうか。

でも、見た目は可愛らしいし、お弁当のデザートとかにも良さげですね。

f:id:inurappagumi:20170619222133j:plain

一口サイズで食べやすいし、お皿に出しても全然型崩れしないよ!

プリンというより、プリンのお菓子に近い感じかな?

でも、限りなく本物のプリンに近いよ! プリン好きには気軽にプリンを持ち運べるのは嬉しいかも!

 

(あれ、これなんの記事だっけ)

 

というわけで 

食べ物で遊ぶのはやめましょう。

豆腐の角で頭をぶつけるのは以ての外です。

でも、遊び心を忘れない事は大事です。

 皆さんも、プッチンプリンを見かけたらプッチンして見てくださいね。

 

定食屋さんの記事じゃなかったのこれ・・・

プリンが本編

 

いつか復活して欲しい!超懐かしい消えた清涼飲料水たち

http://livedoor.blogimg.jp/djgb/imgs/c/d/cdd5a3c3.jpg

大好きだったのに、あの飲み物はどこへいってしまったのか

今日は懐かしい飲み物についての記事だよ

近頃はすっかり暑くなってきて、ついつい冷たい飲み物をコンビニやスーパーへ立ち寄って買ってしまいますよね?

私は季節を問わず、飲み物はいつも冷たいものを好みます。

自宅帰りにコンビニへ寄ると、必ず500mlのペットボトルを一本買うのだけど、とにかく冷やして飲みたいので冷凍庫にぶちこみます。

まあ、そのまま忘れて朝になるよね。

そんなわけでカチコチに凍って飲めなくなってしまったりするんだけど、皆さんもそんな経験はありません?

ありますよね?

お前アホだろ・・・

うるせえ黙れ

それはそうと、新商品が出るとついつい気になってそのジュースを買ってしまう事はありません?

 私はお茶も、コーヒーも、炭酸ジュースも全部好きなので、ついつい新商品が出ると手当たり次第に買ってしまうのです。

その日の気分によって飲み物はいつも違うんだよね

私は他の飲み物に浮気はしないぞ!いつもブラックコーヒーだ!

まあ、中には気に入った飲み物がある人は、いつも同じものを買う事でしょう。

でもある日、突然そのお気に入りの飲み物がお店から消えていたら、とても悲しいですよね。

今回はそんな「美味しかったのに、何故かもう売っていない飲み物」

をご紹介したいと思います。

たぶん、20代以上の人ならばよく覚えているんじゃないかな?

 

アミノ式

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20130219%2F21%2F2111661%2F59%2F273x389xba49431481769d4bc3f1cf84.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r

 サントリーから発売された、「健康に良さそう」系の飲料。

確か2リットルのペットボトルも売っていて、スポーツドリンクとして飲んでいた人も多かったのではないでしょうか。

味もスポーツドリンクに近かった気がします。

燃焼系〜燃焼系〜ア〜ミノ〜式♪って、今でも歌えるよね

なんか知らんが、この当時めっちゃアミノ酸飲料が流行ってたんだよな

http://blog-imgs-31.fc2.com/m/i/n/minefield/20090322121135.jpg

上のアミノサプリ なんかもありましたね。

というか、元はこの商品がブームの火付け役だったような・・・?

今で言うところの水素水みたいな健康飲料として、人気でしたね。

ということはつまり、プラシーボ効果だったわけだな

どうなんだろうね。効果があったような、なかったような・・・

ちなみに、「アミノ式」はCMも話題になりました。

youtu.be

 

 サプリ

f:id:inurappagumi:20170616221118p:plain

キリンから発売されていた、こちらも「健康に良さそう系」の飲み物。

ラベルのデザインも個性的で、とても素敵です。

味は確か、薄ーいグレープフルーツっぽいような味でした。というか、水にちょっと味がついてるような感じ?

なんか、一言では表せない複雑な味がした記憶があるな

昔は薄くてあんまり好きじゃなかったんだけど、今なら普通に飲めそうだなあ

シリーズとして「海のサプリ」や 「太陽のサプリ」なんかも出ていて、どれもラベルが綺麗でした。

味はよく覚えてなかったけど、やっぱり薄い味のついた水でした。

 

ごめんね

http://up.gc-img.net/post_img_web/2014/04/51e3e0c52ef34b10c4567d77283c697a_5642.jpeg

名前もラベルもとても可愛らしい飲料「ごめんね」。

味は「フルーツ飲料」って書いてありますが、桃缶のシロップを炭酸で割ったような感じだった気がします。

もう少しまともな表現ないのかよ

いやーでも、そんなものだったよ

 味もコンセプトも、とっても優しい感じで、CMも好きでした。

youtu.be

 

スピード

http://www12.plala.or.jp/canjuice/ca1752.jpg

これはスポーツ飲料ですね。

大塚製薬の「ポカリスエット」やコカ・コーラの「アクエリアス」が超定番商品の中、他の飲料メーカーも数々のスポーツドリンクを販売し、消えていったわけですが、これだけはよく覚えています。

松坂大輔、共同開発」というキャッチフレーズもあって、プロのアスリートとのコラボ感を出して売り出していました。

味はアクエリアスに近いのですが、こっちはグレープフルーツっぽい爽やかさがあって美味しかったです。

販売当時は松坂大輔ブームだったんだな。というか、マツザカダイスケって何した人なんだ?

さあ? 円盤投げとかじゃない?

 ※元メジャーリーガーの野球選手です。

 

冷却ボンベ 

1389259582136.jpg 

名前と缶がとっても「冷たそう」という印象を受けるボトルの炭酸飲料。 

 味は普通にサイダーだったけど、見た目がなんとなく好きでした。

めちゃくちゃ冷たそう〜って思える見た目からの、味は普通という

それでも人は水素水で同じ過ちを繰り返すんだよね

 

ポーション 

http://livedoor.blogimg.jp/shishizu/imgs/1/7/174712fa.jpg

ご存知、ファイナルファンタジーシリーズで回復アイテムとして登場するアイテム、ポーション

「もしも現実に回復アイテムが存在したら、どんな味がするのか」という、誰もが一度は疑問に思う事を解決した画期的な商品でした。

味は・・・ごめんなさい覚えてないです。というか、飲んだ記憶がないのは何故・・・?

でも、当時はコンビニに結構置いてあったし、瓶と缶のタイプがあった気がします。

瓶のやつ、あれジュースにしてはすごく高いんだよね

ほぼ瓶のデザイン代だろ

http://blog-imgs-29.fc2.com/k/a/s/kashiwagi/20060307213802.jpg

 

ペプシのゲテモノシリーズ

http://www.tohtering.com/tohteringblog/wp-content/uploads/2009/05/up3429.jpg

ペプシはたまに変な味のブレンドを発売する事で有名ですね。

ペプシブルーハワイペプシホワイト(ヨーグルト風味)の なんとなく味が想像できそうなものから、キュウリやあずき味まで意味不明なブレンドまで、だいたい年に一回くらい発売している時期がありました。

もちろん私はほとんどトライしていた記憶がありますが、その中でも意外性がありながらも、味のバランスがよかったのは個人的に「シソ」でした。

炭酸と、シソの風味が意外と良く合ってて、とても爽やかです。

きゅうり味とか何考えてるんだ

飲むと意外と飲めなくもないんだけど、まあ一回飲めばもういいやってなるよね

 

というわけで

https://stat.ameba.jp/user_images/20110818/00/iphone-camera-life/44/70/j/o0573043111424464543.jpg

コンビニやスーパーに置かれる商品はとにかく入れ替わりが激しいです。

その中で、食品関連は特に寿命が短いです。

だからこそ、普段はそこまで飲まないのに、いざ消えてしまうとなると無性に飲みたくなってしまうんですよね。

復活しないかなー。ここで紹介した飲み物

 

おまけ

そういえば、もう一つだけ紹介したい飲み物がありました。

あらゆるジュースの中でも、これほど好きな飲み物は他にないってくらい好きだった飲み物です。

それは・・・。

 

Qoo すっきり白ぶどう味

http://www12.plala.or.jp/canjuice/ca1773.jpg

これがのみたいんだよー!!!!!

でも白ぶどう味の飲み物なんてちょくちょく出てるじゃん

違うんだよ!これは! 「すっきり」って入っている通り、甘すぎないの!白ぶどうの爽やかな風味と、絶妙な甘さ加減がたまらない、白ぶどうジュースの最高傑作なんだよ!

は・・・はあ

 

 実は、今でも飲むことができる場所がある

そんなQooの白ぶどうですが、実は、ある場所だけは飲むことができるんです。

地方限定とか、そういう限定商品じゃないよ

 

 なんと、マックに置いてあるー!

f:id:inurappagumi:20170617004139p:plain

 そうなんです!

写真だと分かりづらいかもしれませんが、実は、何故かマックにだけは未だに置いてあるんです。

f:id:inurappagumi:20170617004255p:plain

マックだとジュースはコーラとか頼む人多そうだから、あんまり頼んでる人見ないなあ。なんでずっと置いてるんだろ

真面目にあの原液だけ売ってくれないかな?

 というわけで、皆さんもマックへ行った際は是非Qooの白ぶどう、飲んでみてください。

どうして定番商品にならなかったのか不思議でならないほど美味しいですから!

【けものフレンズ】本家以上のクオリティ!?MMDでサーバルちゃんを動かそう!(操作編)

f:id:inurappagumi:20170611005847p:plain

MMDサーバルちゃんを動かそう!

さて、前回はMMDとモデルを導入するところまで進めたと思う。

まだという人はこちらの導入編から見る事をオススメする。

www.inurappagumi.com

それじゃあ、いよいよMMDサーバルちゃんを動かしていくわよ

待ってましたー!

 

サーバルちゃんをMMDで呼び出そう! 

f:id:inurappagumi:20170611012513p:plain

MMDを起動後、左から2番目の赤画面の[モデル操作]から[読 込]を選択する。

 

ファイルを選択する画面になるので、[MMDファイル名][UserFile][Model][サーバルちゃんver1.xx]を選択する。

f:id:inurappagumi:20170611012750p:plain

その中にある「サーバルちゃんver1.xx.pmx」を選択して開くと……

さあ、いよいよサーバルちゃんを召喚よ!

f:id:inurappagumi:20170611012918p:plain

うおおおおサーバルちゃん!

本当にサーバルちゃんだ!

 

サーバルちゃんを呼び出したのでついに動かすぞ。

・・・と、言いたいところだが、まずはカメラ操作を覚えよう。

 

カメラを操作しよう

モデルやカメラの操作は、基本的にはマウスを使っておこなう。

まず、ホイールの前後で近づいたり、遠ざかったり出来る。

 

左右と上下の移動ホイールクリック左右と上下の回転は右クリックしながらマウスを動かす。

 

 このあたりは実際に操作して慣れていこう。

 上下左右、カメラは自由自在に動かせる。

カメラアングルを固定する場合は[モデル操作][カメラ・照明・アクセサリ]にして「登録」を押下するか、Enterキーを打つ。

カメラ操作は基本中の基本テクだ。

映像作品を作るならカメラを動かしたり、アングルを変えたりするし、モデルを動かす時にも角度を変えないと動かせない関節が出てくるので、是非マスターしたい。

ねえ、もしかしてこれって、スカートの中も覗けるって事じゃ・・・?

もちろん出来るわよ

なるほどカメラ操作はすぐに覚えられるな!

うっひょおおおお

 

さあ、興味が湧いた紳士諸君は早速こちらの記事から読みなして今すぐMMDを導入しよう!

www.inurappagumi.com

 

 

 サーバルちゃんでポーズをとろう!

カメラ操作を覚えたら、今度はサーバルちゃん自身を動かして見る。 

まず、キーボードの[c]キーを押してみよう。

するとこのようにサーバルちゃんの体に骨組みのようなものが浮かび上がる。

f:id:inurappagumi:20170611012821p:plain

これをボーンと言うわ。プラモデルやフィギュアも、ポーズを取る時に関節を曲げるでしょ?それを操作するためのものよ

f:id:inurappagumi:20170611021317p:plain

ボーンはモデルの関節に付いている「◯」の部分で、これを操作する事で自由自在にモデルにポーズを取らせる事が出来る。

ボーンの操作をするには、動かしたい関節の「◯」を選択し、[x]キーを押す。

するとの球体のアイコンが表示される。

これがいわゆる立体を表すxyz軸で、上下左右、奥行きを色に沿って動かすとボーンもその方向へと動く仕組みになっている。

f:id:inurappagumi:20170611022146p:plain

ボーン操作は、あらゆる方向に360度動かせる

人間じゃありえない曲げ方をしたり、体がめり込んだり貫通したりも出来るけど、そんなサーバルちゃんは見たくないわね

最初は動かし方に戸惑うかもしれないが、ここは慣れるしかない。

とにかく実際に操作して感覚を掴んでいこう。

 

f:id:inurappagumi:20170611023013p:plain

はいジョジョ立ち

うーん、でも可愛い

 

表情を変えてみよう 

f:id:inurappagumi:20170611023203p:plain

 モデルの表情を変えるには、下の緑枠部分の[表情操作]からおこなう。

 

 ここで細かいパーツを選択し、それぞれのバーを動かす事で表情が変化していく。

 

f:id:inurappagumi:20170611023510p:plain

サーバルちゃんがよだれ垂らしてるー!

きっとお腹空いているんだろうな

   

目や口、まゆまで細かく変えられるから、とてもリアルな表情も作れるし、”汗”や”><”みたいなアニメ的な表現も出来るわ

 

背景をつけてみよう 

ここからはちょっと応用編だ。

先ほどのジョジョ立ちポーズに、ジャパリパークっぽい背景をつけて、カメラの角度を変えてみた。

f:id:inurappagumi:20170611023837p:plain

なんかそれっぽい!

背景の入手方法の詳細については省略させてもらうが、基本はモデルを入手した時と同じ手順だ。

基本的にはこんな感じでニコニコに上がっているわ

seiga.nicovideo.jp

ダウンロードした背景ファイルは以下のフォルダに入れる。 

[MMDフォルダ名][UserFile][BackGround]

ここまで出来ていれば、あとはMMDで背景ファイルを呼び出せる。

[モデル操作]の部分が今のままだと「サーバル」になっているので、これを[カメラ・照明・アクセサリ]に変更する。

[アクセサリ操作]から モデルを読み込んだ時と同じ手順で、[BackGround]の配下にいれた背景ファイルを読み込む。

 

 

ここまでの操作で、モデルの呼び出してポーズを取り、背景を出す事が出来るようになるはずだ。

すると、こんな場面を作れる。

f:id:inurappagumi:20170611030519p:plain

コンビニではしゃぐサーバルちゃんとかばんちゃん

 

 f:id:inurappagumi:20170611030647p:plain

f:id:inurappagumi:20170611031120p:plain

ジャパリバスでかばんちゃんを追いかけるサーバルちゃん

ネタに走り出したな・・・

ちなみに記事なので分からないが、 実はこれバスが転倒してサーバルちゃんが吹っ飛び、バスから煙が出るところまでを動画にして作っている。

ポーズをとったり、表情を変えるのはそこまで難しくないが、モーションを一から作るのは難しい。

 なので、初心者はまず配布されているモーションを読み込ませる事で好きなキャラを動かしてみる事をオススメする。

ニコニコに上がっているMMDのダンス動画は、配布されているモーションを読み込ませれば誰でも作れるってわけか

もちろん、最初にそのモーションを作った人はいるわけだから、先人は偉大よ

というわけで、次はサーバルちゃんにダンスを踊らせてみよう。

 

サーバルちゃんを踊らせてみよう 

モーション配布の動画は下の通り、たくさんある。

www.nicovideo.jp

たくさんあるな・・・どの曲にするか迷うぞ

ボカロ曲が多いんだね〜!

ニコニコの文化だからね。それに、有名なアーティストの曲は著作権的にアレだし・・・

 

どの曲を使えばいいか迷うし決まらない!

という人のために、オススメの配布モーションを一つ紹介してみる。

 

これはなんと動く背景(動画)、モデル用のモーション、カメラ用のモーションがセットになっていて、誰でも簡単に好きなキャラクターでPVを作る事が出来る。

 つまり、上の動画に登場するキャラをそのままサーバルちゃんに置き換えた動画が作れるというわけだ。

うわーすごい!サーバルちゃんがこんなに細かい表情をするなんて!

全部データを読み込ませただけなのに、こんな動画を作れてしまうのか

静止画で切り取っても絵になるわね

実際の動画として上げられないのが残念だが、是非ともこれは諸君にも試して見て欲しい。

このPV作成キットを読み込ませるだけで、後はこのまま書き出せばそれだけで動画になってしまう。

そのクオリティはプロ顔負け。 これが誰でも簡単に作れてしまうのだから、MMDは凄い。

 

 最後に

3Dモデルは難しくて自分じゃ出来ないと思っている人でも、MMDならちょっと操作を覚えるだけでこんなことも出来てしまう。

サーバルちゃんに限らず、好きなキャラクターにダンスモーションを読み込ませるだけで十分にニヤニヤして楽しむ事が出来る。

それから、MMDで配布されているモデルを使用する際は必ず利用規約を読むこと。

特に商業利用に関しては禁止している場合がほとんどだ。

これは二次配布、ゲームのモデリング使用、youtubeで収益化して動画をアップロードする事なども含まれる。

モデル作成者がキャラの版権を持っているわけじゃないからね。お金が絡むと厄介な事になるのよ

オリジナルキャラクターであれば商業利用も可能だが、アクセサリや背景といったものにもちゃんと作者側に著作権があるので、いくら商業利用OKだからと言ってあまりMMDをそういう用途に使うのは望ましくない。

好きなキャラクターを動かすのはとても楽しいし、もっと多くの人にMMDの魅力を知って欲しいと思い、今回はこのような記事を書いた。

 

みんなが思っているより、MMDの敷居は高くないわ。まずは実際に触って体験してみるといいわよ

サーバルちゃんのパンツを見るためだけでも十分に楽しめるよ〜。

私のMMDモデルはいつ作られるんだろうな

一生ないわよ

【けものフレンズ】本家以上のクオリティ!?MMDでサーバルちゃんを動かそう!(導入編)

f:id:inurappagumi:20170610202742j:plain

誰でも超簡単に出来る!MMDけものフレンズを始めよう!

2017年一番のヒットアニメとの呼び声高い『けものフレンズ』。

サーバルちゃんを始め、様々な動物達の愛らしい姿に諸君もメロメロにされた事だろう。

「けものフレンズ」の画像検索結果

その人気は衰える事を知らず、映像作品やグッズ、再ゲーム化まで、今後の展開に目が離せない。

ゲームについては以前こんな記事で紹介しているぞ

www.inurappagumi.com

しかし、それだけじゃ満足しない人も多いはず。

サーバルちゃんに会いたいよう・・・

お前、重度のけもフレロスだな・・・

だったら、MMDで動かして見ればいいじゃない

えむえむでぃー?

 

  MMDとは?

「MMDとは」の画像検索結果

正式名はMikuMikuDanceと呼ばれる、3Dモデルを動かしていろんなポーズを取らせたり、ダンスを踊らせる事ができるツールだ。

名前からも分かる通り、元々は初音ミクにダンスを踊らせる事を目的として制作された。

しかし、有志によってMMDは機能を拡張していき、多くの人気キャラクターがモデリングされた事で、様々なキャラクターを自由自在に動かす事が可能になった。

操作も簡単で、ゲーム、アニメ、さらには実在する人物まで充実した3Dモデルを使用できる。

しかも、それをほとんど全て無料で使う事ができるのが凄い。 けものフレンズのキャラクターも、モデリングをしてくれた有志のおかげで、実際にサーバルちゃん達を動かすことが出来るというわけだ。

 

えー、でも3Dでしょ? 操作とかすっごく難しそうだよ〜?

操作自体はとても簡単よ。慣れれば誰でも使う事は出来るわ

でも3Dを操作するって事は、PCもそれなりのスペックが必要なんじゃないか?

動かすだけならよっぽど骨董品のPCでも使わない限り、低スペックノートPCだけでモーション作成から動画制作まで一通りこなせてるわよ。もちろん、それなりのクオリティで作ろうとするならハイスペックマシン必須だけどね

ちなみにMMDに対応しているOSはWindowsのみだ。

MacユーザーはWindowsの仮想環境を使って使用するか、諦めて古いwindows用PCなんかを用意して起動しよう。

 

 さっそくMMDをダウンロードしてみよう!

ダウンロードはこちらのサイトから可能だ。

Windows Vista以降のOSであれば、1.3 MikuMikuDance(DirectX9 Ver)を選択しよう。

※2017年4月時点 

f:id:inurappagumi:20170610205335p:plain

ダウンロードしてZipを解答し、フォルダを開くとこんな感じだ。

f:id:inurappagumi:20170610205013p:plain

あとはMikuMikuDance.exe』をクリックすれば画面が立ち上がる。

f:id:inurappagumi:20170610204049p:plain

おおーこれがMMD!よくわからないボタンとかいっぱい!!

しかし本当に軽いな。パッと一瞬で開いたぞ

まだこれで終わりじゃないわよ。肝心のモデルを入れないとね

 

MMDモデルのサーバルちゃんをダウンロードしてこよう! 

モデルのダウンロードにはちょっとコツがいる。

そして出来るだけニコニコ動画のアカウントを作っておいた方が良い

なくてもほとんどの場合は問題ないが、動画ページの説明欄などから直接ダウンロードページへのリンクを貼っているモデル製作者が多いため、あった方が便利だ。

MMDモデルを作成した人に敬意を払う意味でも、動画を再生してからダウンロードするのが望ましい。

 

作成したモデル製作者様にはちゃんと感謝しないとね

やっぱり実際に動いているモデルを見てからダウンロードした方がイメージ湧きやすくていいねえ〜

ニコニコからの探し方に戸惑う人もいると思うので、今回はサーバルちゃんのモデルの探し方を書いていこう。

 

 

ニコニコ動画に登録しよう

既に持っている人はこの項目は飛ばしてもらって構わない。

まずは下からニコニコに登録しよう。

www.nicovideo.jp

f:id:inurappagumi:20170610191940p:plain

モデルのダウンロードだけが目的なら一般会員で問題ないわ。ガッツリ動画を見る人はプレミアムじゃないと、そもそもまともに動画を見れないわね・・・

あたしは毎月お昼の食費を削ってプレミアムに入ってるよ〜

 

けものフレンズMMDニコニコ大百科ページを検索

こちらのページへ飛ぼう。 

 直接ニコニコ大百科のページからでも良いし、けものフレンズMMD動画の登録タグのところにある『MMDけもフレ』の横の大百科アイコンから飛んでもいい。

 

するとこのようなサーバルちゃんをはじめ、けものフレンズのキャラクターやアイテムまでモデルの配布先の一覧が表示される。

 

サーバルちゃんだけじゃなくてほかのフレンズもいる!じゃぱりまんとか、ジャパリバスまで使えるのー!?

そっか。モデル製作者が違えば、同じキャラでも複数のモデルが存在するんだな

今回はchamさんのサーバルモデルを使わせて頂きますね

 

ダウンロードしたいモデルのページへ飛ぶ 

使用したいモデルのページへ飛ぶともちろん動画が再生できる。

早くダウンロードして使ってみたいだろうが、まずは動画を視聴してモデルの細かい動きなんかをじっくりと見てみよう。

 

 

 

 

 

うへへ〜やっぱかわいいなあ〜

ちょっと待て! これ本家よりも動きがなめらかじゃないか!?

クオリティの高さは本当に商用レベルよ。これが誰でも無料で使えるのよ

もちろんけもフレだけでなく、MMDでは他にも人気ジャンルには多くのモデルが存在する。

特に人気ジャンルの東方、艦これ、刀剣乱舞あたりなんかにもハイクオリティなモデルがたくさんある。

 

投稿者説明欄からモデル配布ページへ飛ぶ 

動画をじっくり堪能したら、動画投稿者欄に書いてあるモデルの配布先URLへ飛ぼう。

 

因みに、今回の場合はそのままダウンロード出来たが、モデル配布者によっては、ダウンロード時にパスワードを設けている場合がある。

パスワード内容は投稿者説明欄に書いてある事がほとんどだが、投稿者によってはちょっと難しいパスワードを設定している事もあるので、しっかり読んで確認しよう。

無料で使えるのになんでパスワードなんか必要なんだ?

例えば海外のユーザーとか、日本語をちゃんと読めない人が投稿者の意図しない形でモデルを使われると困るからよ

 

各モデルの利用規約等は、ダウンロードしたファイルの中にテキストファイルがあるので、これを必ず目を通すこと!

これを怠り、制作者の意図しない使い方をすると場合によっては製作者が配布を中止し、他のユーザーにまで迷惑をかけてしまう可能性がある。

MMDはあくまで有志の方によって、趣味の範囲で使う事を目的としている場合がほとんどだ。

そういう人達の善意の上で配布されているという事を理解した上で、ダウンロードして使用することを忘れずに。

 

ダウンロードしたファイルをMMDに入れ込もう! 

f:id:inurappagumi:20170610203907p:plain

ダウンロードが完了したら、zipファイルを解凍し、MMDのフォルダにそのまま入れ込む。

[MMDフォルダ名]→[UserFile]→[Model]

に突っ込むだけ。

これで準備OKだ!

ちなみに、初期の状態だとミク関連のモデルデータがここにデフォルトで入っており、パーツもむき出しで置いてあったので「miku」フォルダを作ってそこにデータを退避させた。

 

あとはMMDで実際に動かしてみるだけね!

わーい!サーバルちゃん!サーバルちゃん!

本当にこれだけで動かせるんだろうな?

もちろん。ひとまず今日はここまでにしておきましょう

 

次回、MMDでどったんばったん大騒ぎ!

 

次回の記事だぞ!

www.inurappagumi.com

ポケモン金・銀のトレーナーから当時の流行を読み取る

f:id:inurappagumi:20170607221102j:plain

今日は懐かしの人気ゲームについてだぞ!

祝! ポケットモンスター金・銀のVC配信決定!

www.inside-games.jp

 今回、このような記事を書いたのは、2017年9月22日にポケモンシリーズの名作、ポケットモンスター金・銀3DSバーチャルコンソール(以下VC)からの配信が決定したからである。

 

何故今さら『金・銀』のVC配信?

 実は、2016年2月27日でポケモンは記念すべき20周年を迎えた。

それを記念してこの日、ポケモンシリーズの原点ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウのVC配信を開始したのだ。

ポケモンってもうそんな昔からあったんだね

それから一年、今度は次のシリーズである金銀の配信が決定。

通信交換や対戦も可能なこのポケモンのVCシリーズは、前作のVC版初代ポケモンとの互換性も期待できる。

つまり、ポケモンの遊びの幅を広げるために今後も続々リリースされていく可能性が高い。

当時と全く同じグラフィック、サウンドで遊べるポケモンは、当時プレイした人からすればリメイク版とは違う懐かしい思い出が一気に蘇ることだろう。

 

ポケモン金銀発売は1999年

さて、 そんな『ポケモン金・銀』だが、発売されたのは今から18年前の事である。

 18年も前となれば、当時プレイしていた子供は成人している。

 当然、ファッションなんかの流行も移り変わってきた。

今回は、そんな当時の流行を、ポケモンシリーズに登場するポケモントレーナーから読み取ろうという試みである。 

ちなみに初代ポケモンのトレーナーと流行についてはこちらの記事で既に言及済みだ!

www.inurappagumi.com

 それではさっそくいってみよう!

 

 じゅくがえり

f:id:inurappagumi:20170607233139p:plain

80年代以降、子を持つ親は、少しでも良い学校に入ってもらおうと躍起になっていた。

その反動もあってか90年代後半、遊ぶ時間を奪われ「受験戦争」を勝ち抜くためにひたすら勉強して疲弊した子供達が社会問題として取り上げられ始めた。

そしてご存知、「ゆとり教育」が施行されたのである。

実は90年代終わりのこの当時、ゆとり教育に関する学習指導要領は改訂されたばかりで、各学校で施行されるのはその数年後であった。

つまり、当時はちょうどゆとり教育への転換期」だった。

まあ、そんなわけで塾に通う子供は当時それなりにはいたみたいだな

 通塾率の変化

図1:通塾率の変化            

出典)文部科学省 「子どもの学校外での学習活動に関する実態調査報告」2008年

 全体で見ると93年以降、ゆとり教育が本格化する2002年までに横ばいか減少はしているものの、特に目立って大きな変化はない。

つまり塾に通う子供は、当時から身近な光景だったはずだ。

なんか真面目に考察しようとしてるー!

「そんなじゅくがえり」だが、ポケモンだと町周辺の道路によく出没する。

出すポケモンはトレーナーによってまちまちで、統一性はない。

 

ミニスカート

f:id:inurappagumi:20170608001626p:plain

ミニスカートにルーズソックス、まさに絵に描いたような90年代のギャルである。

一時的な流行に見えるルーズソックスだが、実は90年代中頃から00年代中頃までは普通に見かける、意外と息の長いブームだった。

ブームの終焉は、廃れたというより、学校側でルーズソックスの着用を禁止するところが増えたことも原因だとか。

ルーズソックスは履かないし学校で履いてる人見たことないなあ〜

だぼだぼしてるから、足が細く見えるのがいいんだってねー

おいりんこ、お前履くだろ?

履かないわよ!

 ちなみにじゅくがえり同様に、特に使用するポケモンに統一性はない。

ただ、女の子らしくちょっと可愛いポケモンを使う傾向があるようだ。

 (ナゾノクサマリル、プリン、カラカラなど)

 

エリートトレーナー

f:id:inurappagumi:20170608002726p:plain

 初代から続くトレーナーシリーズ。

 しかし、以前のエリートトレーナーに比べるとデザインが大きく異なっている。

f:id:inurappagumi:20170608003249p:plain

初代のはなんか、鞭持ってて、性格キツそうだよねー。

すごく冷酷そう・・・

こうした変化は、ポケモンのイメージも初期の頃とだいぶ変わってきた事も影響するだろう。

ポケモンを厳しくしつけてそうな「ステレオタイプ」なエリートの初代とは違い、『金銀』では動きやすいジャージ姿で、ポケモンと一緒に自分も戦っている感じが好感をもてる。見た目も爽やかで、なんかちょっとずるい。

見た目だけじゃなくて、性格もイケメンな気がするわね!

例に漏れず、使用ポケモンに統一性はない。

他のトレーナーよりもちょっと強いとこだけは相変わらず。 

 

 ふたごちゃん

f:id:inurappagumi:20170608005043p:plain

NHKの朝ドラで一躍時の人となった双子が影響しているのではないかと思っている。

三倉茉奈・三倉佳奈は二卵性だった!?まなかなブームのきっかけは?

出典:http://topicstrendy.com

三倉茉奈三倉佳奈マナカナ)は、双子の女優・タレントで、当時10歳だった二人が子役としてNHK連続テレビ小説ふたりっ子』に出演した事からマナカナブーム」が起きた。

ドラマの出演は96年だが、その後のテレビCM出演やCDデビューなんかでさらに注目を集め、ポケモン金銀の製作時、発売当時はまさにブーム絶頂期だったというわけだ。

本当にそっくりだよね。この二人。大学まで同じなんだ

お互いの予定を交換してバレないかどうかみたいな事やってみたいよな

う〜ん、「もしも双子に生まれたらやってみたい事ベスト3」には入るよねえ。

 ちなみに、この「ふたごちゃん」というトレーナーは私の調べでは二回しか登場しない。

使用ポケモンはそれぞれイトマルレディバ、ピッピとプリンだった。

余談だが、ピッピとプリンを出すふたごの名前は「マナとカナ」だった。

あからさま!

 

タケシ(ジムリーダー)

f:id:inurappagumi:20170608012653p:plain

なんと服を着ている!

初代のような、岩のように無骨だったあの頃の面影はもうない。

だからなに?って話だけど・・・

 

一応言っておくと、上半身裸なのは赤緑までよ。ピカチュウ版からは服を着ているわ

f:id:inurappagumi:20170608013044p:plain

こいつ登場する度にどんどんイケメン化してないか?

 

こっちこそタケシって感じするねえ〜

 

 シバ(四天王)

f:id:inurappagumi:20170608013430p:plain

 初代から何も変わっていない。

 まさに、自分の信念を曲げない男の中の男!

f:id:inurappagumi:20170608013635p:plain

世間の流行に左右されない、芯の通ったやつもいるってことだな

その情報いる?

 

というわけで 

いかがだっただろうか。

ポケモントレーナーから、なんとなくその当時の流行や特色なんかがうかがえる事が分かったと思う。

初代のトレーナーと比較すると、使用するポケモンに幅が出ている。

また、名前がついたことで各トレーナーにも個性が生まれた。

電話帳に登録したトレーナーとは、再戦する事もできるのも、今作の特徴だ。

携帯が一般に普及し始めたのもちょうどこの頃なんだよな

そんなわけで、今回はトレーナーにスポットを当てて流行を読み取ってみたが、今プレイすれば他にも当時だから当たり前だったけど、今じゃ見かけないようなものがあるかもしれない。

VC版の購入をした際は、今と昔でどう変わったのかなんて考えながらプレイしてみるのも楽しいだろう。

 

【迷走中】green petとかいうハーブ栽培キット買ったけど【迷走中】

f:id:inurappagumi:20170606230601j:plain

家で手軽にハーブを育てよう 

りんこです

 今日は私が記事を書きます。

 今回ご紹介する商品はこちら。

なんかハーブが育てられるらしいです。

別に私が欲しかったわけじゃありません。

購入者にインタビューをしてみましょう。

 

どうして買ったのか分からない。たぶん酔っていたんだと思う

 

というわけで、何故買おうと思ったのかも分からない商品amazonから届いてしまったみたいなので、せっかくだからレビュー記事でも書いてみようかと思います。

欲しくて買ったわけではないのでテンション低めよ 

f:id:inurappagumi:20170606232448j:plain

というわけでこちらが商品です

ペットボトルでハーブを育てるなんておしゃれだね!いい買い物した!!

ねえ、なんで2つも買ったのかしら?

全く記憶にないよ!

 お値段はamazonの参考価格が559円になります。

・・・彼はそれを2つ買いました。

これ送料もかかってるのであんまり賢い買い物とは言えないよね

おまけに片方の商品にはあろうことかハーブの種とペットボトルの上部が付いてませんでした。 

返品しなさいよ

なんかもう面倒になっちゃったので放置しちゃった・・・

 

オシャレで可愛いハーブを育てよう!

f:id:inurappagumi:20170606233414j:plain

気をとりなおして、使い方の説明をするわよ

f:id:inurappagumi:20170606233527j:plain

 商品の中身はこんな感じ。

ペットボトルはセパレート型で外れるようになっていますね。 

 土の代わりに使うセラミックボール肥料と水を吸うためのスポンジ、そしてハーブの種が入ってます。

ちなみにハーブの種類はミントよ。危ないやつじゃないわよ

 

栽培キットを組み立てよう!

f:id:inurappagumi:20170606233928j:plain

 組み立て方はとっても簡単。

ペットボトルに水を入れ、白いスポンジを上部のキャップを外して口に突っ込みます。

あとは水に浸すのです。

f:id:inurappagumi:20170606234118j:plain

その上にセラミックボールを入れます。

水を吸ったスポンジがセラミックボールを湿らせて、これが土の役割をしてくれるみたい 

f:id:inurappagumi:20170606234510j:plain

肥料を入れます

・・・

 

f:id:inurappagumi:20170606234620j:plain

ねえ、なんで正露丸入れたの? なんで?

栄養になるかなーと思って

 

f:id:inurappagumi:20170606234813j:plain

e-maのど飴もついでに入れました

だからなんで? 

 

f:id:inurappagumi:20170606234949j:plain

グミもついでに入れました

だいぶ迷走してるわね 

 

f:id:inurappagumi:20170606235423j:plain

気を取り直して、最後に種を入れましょう

f:id:inurappagumi:20170606235837j:plain

これで完成、やったわね。

グレイト!

 あとは数日後に芽が出たら日当たりの良い場所に置いて、週に一回肥料を与えます。

 芽が成長してきたら発育の悪いものから間引いていきましょう。

ある程度成長してきて、もっとたくさん増やしたい場合は大きな鉢植えに移すなりすればいいと思います。

 ミントは非常に生命力が強い植物で、外で繁殖すると根絶やしにするのが大変になる程広がってしまうので、育てる際は十分に注意してくださいね。

 

 というわけで

f:id:inurappagumi:20170606230604j:plain

もうこれでいいや

もうこれでいいわね

 皆さんも、興味があったら育ててみてください。