イヌラッパグミ~フロンティア~

イヌラッパグミ〜フロンティア〜

「面白い」だけを追求する女の子達の日常

信用できない日本語多すぎ問題について

「フリー画像 信頼」の画像検索結果

日本語って難しい

同音異義語と呼ばれるものがある。

「機会」と「機械」とか、「申請」と「神聖」とか、口で言うだけだと伝わらないような言葉だ。

 

キカイがありましたら、またお越しください

どんなマシーンがあったら来ていいんですか?

は?

いや、だって今機械があったら来てもいいって言ったじゃん

こういうのは屁理屈だ。大体文脈から意味を察する事ができる。

 とはいえ、漢字の熟語が多いこの国では、一つの言葉に違う意味を詰め込みすぎだ。

「こうしょう」という言葉だけでも、これだけの意味がある

こうしょう(交渉、高尚、公証、考証、口承、鉱床、厚相、哄笑、工廠、興商、工商、公傷、公称、校章、工匠、好尚、高唱、公娼、高唱、高承、交鈔、康正、行賞、口証、孝昭、高翔、甲生、興正、交唱、口誦、咬傷、香粧、高商)

多すぎー!

どうだ? これ全部調べたんだぞ? すごいだろ!

めっちゃウィキペディアとかの例文に載ってそう

 しかし、百歩譲って、こういう言葉はまだ理解できる。

漢字の熟語として、そう読むものとして辞書とかにも載っている以上、「正しい」言葉なのだ。

問題なのは、本来の意味で使われている言葉なのに、その意味を持たなくなってしまった日本語である。

 全く特殊な意味があるわけでもないのに、その言葉を使うとあら不思議、全く信用ができなくなってしまう。

諸君も無意識のうちにこういう言葉を使っている場面があるのではないだろうか。

これネタなの? ガチなの?

ま、捉え方次第ってとこかな

でたー!どっちでもいいみたいな要領を得ない答え方ー!信用できなーい!

 というわけで、今回は「信用できない日本語」をどんどん紹介していこうと思う。

ここにあるもの以外にもそういう言葉があったら教えてくれー!

 

「行けたらいく」

定番だな。絶対に来ないゾ

あー、確かにめぐちゃんにはよく使ってる言葉だわー

おい! 行きたくないならはっきりと言えや!

ほら、なんかこう断りにくい雰囲気とかあるじゃん? だからワンクッション置いて・・・みたいな

言われる方はきっぱり断ってくれた方が助かるんだぞ!

誠意を持った対応をしているつもりでーす

 

 やってきたけど持ってくるの忘れた

これは宿題忘れた時の言い訳!

めぐちゃんがよく使う言葉だよね。どおりで先生からも信用されないわけだ

私は本当にやった上で忘れているんだぞ! 本当だぞ!

先生曰く、「提出しない時点で、やっていてもやってなくても同じです」はぐうの音も出ない正論だと思いまーす

ちなみに大学生はこういう時、保存もせずにレポートを書いてよくパソコンをぶっ壊すらしいぞ

テスト当日の「全く勉強してない」、マラソン大会の「一緒に走ろ」、卒業式の「これからもずっと遊ぼう」も学校三大信用できない言葉って姉ちゃんが言ってた

 

 怒らないから、正直に言ってごらん?

もうすでに怒ってるじゃん!

あーこれも先生がよく使うー!

怒らないとか言いながらめっちゃ説教はするよな

結局怒られてるの変わらないよね

そのうち「やった行為自体に怒っているのではなく、お前の態度に対して怒ってるんだ」とか言い出すパターンとかな

結局、どっちにしても詰んでる

 

一応、こちらの方でもわかり次第、ご連絡差し上げます 

「一応」ってなんだよ! わかったら素直に連絡よこせ!

電話オペレーターとかが決まり文句で使ってそう

絶対にこれ調べたりして教えてくれないゾ

ちなみにどういう場面でよく使われてるの?

うちの主がお客に聞かれたらよく使ってるんだるんだと

ええ・・・

 

やったか!?

はいフラグ

むしろ、これは敵を倒してないって自分で言ってるようなもんだね

有名かつ最も回収率の高いフラグのひとつ。

所謂「生存フラグ」 敵に対し、持ち得る最強の武器や技での攻撃を放った際によく使われるセリフである。

殆どの場合、敵は爆炎の中から無傷で現れるなどの無意味な結果に終わる。

この台詞を主人公側が発した場合、一時撤退して策を練ったり、パワーアップを果たしてリベンジを挑む事になる。

一方、悪役側が発した場合、そのまま主人公の反撃で死亡する事が多いので、死亡フラグと考える事も出来る。

やったか?とは (ヤッテナイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

 缶コーヒー「微糖」

もうただの文句じゃん

何が微糖だよ!クッソ甘いんだよ!甘さ控えめのコーヒーが飲みたいんだよ!

大人しくミルクココアでも飲んでればいいのに

 

 ずっと一緒にいようね

何がずっとじゃ! 数ヶ月後におんなじこと言えんのかくそ!

もうただの僻みだー

 

そういえば、洗剤って何使ってる?

あかん、これやばいやつ

かな、言われたことないよー! どういうことー?

意味のわからない諸君は「洗剤 勧誘」でググってみよう。一気に信用を失う魔法の言葉だゾ

 

国民の生活が第一です 

めっちゃ選挙の時に言ってそう

国民(自分も含む)だから、よくよく考えれば嘘は言ってないんだよなあ

 

今、にわかに注目を集めている

「にわか」ってなんだよ!注目集めてから取材しろや!

にわかに注目を集めている(人気になるとは言ってない)だからこれも嘘付いてないんだなあ〜

 

タネも仕掛けもございません! 

嘘つけ絶対に仕込みがあるゾ

手品じゃないよ!ハンドパワーだよ!

Mrマリックは、一時期ブームになりすぎて本当に「ハンドパワー」を信じる人が続出したからマジックである事を強調するようになったんだとさ

マジシャンも肩身が狭いですなー

本物と見分けがつかないCGが当たり前になってきた時代だから、マジシャンもテレビでネタを披露する意義がなくなってしまっているらしいな

かなはトランプの数字当てでも見分けられないよー

 

←こちら側のどこからでも切れます

全然切れないんだよなあああ

マジックカット(大嘘)

 

 と言うわけで

このように、信用できない日本語は我々の生活の中にあふれている。

中には、その言葉を使ってしまったために、自分自身の信用を失墜させる原因となる可能性もあるということを肝に命じておこう。

 

めぐちゃんもあんまりいい加減な記事ばかり書いてると信用なくすよ?

チッ・・・反省してまーす

なるほどそりゃ信用できないや