イヌラッパグミ~フロンティア~

イヌラッパグミ〜フロンティア〜

「面白い」だけを追求する女の子達の日常

音楽好きなら、音楽プレーヤーと普段のスマホは分けた方が断然捗る。

f:id:inurappagumi:20170522233436j:plain

諸君は外で音楽を聴く時、どうやって聴いているだろうか。

ipodウォークマンに入れて持ち運ぶ派か、それとも普段使っているスマホから聴く派か。

体感的にだが、最近はスマホから聴いている人の方が多いように思える。

確かに、いちいち音楽用と普段使う用でデバイスを分けるのは面倒だ。スマホで操作をしながらバックで音楽を流すこともできるわけだし、mp3プレーヤーに出来て、スマホに出来ないことはない。

音質にもあまり差はないし、スマホならアプリを使うことで機能まで充実させることができる。

やはりネットに繋がるというのは強みだからな。こういうサービスもあるし

music.line.me

 

www.apple.com

 定額制音楽配信サービスなら、最新の気になる曲も、CDが手元になくてもすぐにその場で聴くことが出来る。

これはもう時代の流れだ。今どきこんなもので音楽を聴く人は絶滅危惧種に等しい。

 

ナニコレー。形が丸っこくてかーわいー!

ポータブルCDプレイヤーだぞ。昔のご先祖様はこれで音楽を聴いていたんだ

え!? 音楽を聴くのにこんな大きなもの使ってたの?うっそだあー

それよりも前の原始人はこういうのを肩に担いで外で聴いていたんだぞ

f:id:inurappagumi:20170523000116j:plain

ええ・・・だってこれなんかもう全然ポータブルじゃないじゃん

 さすがにご先祖だの原始人は言い過ぎだが(その当時これで聴いていた人、本当にごめんなさい)もはや音楽はデータで持ち運ぶ時代にCDやカセットテープなんかはかさばるだけだ。

そんなわけでカメラ、映画やドラマ、インターネット、電話にメールも一台で収まるスマホで音楽を聴けば、イヤホンさえあればいつでもどこでも音楽が聴ける。

 

スマホで音楽を聴くのは便利だけど、ただ聴き流すだけになってない?

「スマホ フリー画像」の画像検索結果

しかし、私はここに疑問を感じる。

何もかもをスマホ一台に頼りすぎではないか、と。

んー、でも便利だし、別に悪いことでもなくない?

 確かに、「なんでもかんでもスマホに依存するのは危険だ」というだけでは、若者の車離れみたいな根拠のない批判でしかない。

しかし断言する。

スマホ一台で音楽を聴くことには確実に弊害はある。

 

その① LINEや通話、SNSの通知が邪魔すぎる

SNS ソーシャルメディア

普段スマホで着信があるとバイブかアラームで通知が入る。

これがイヤホンをつけた状態だと、おそらく「通知OFF」の設定にでもしない限り音楽の音量が一時的に下がり、「ピコン」と音がなるはずだ。

諸君が普段使うであろうLINEなんかは、キャリアメール以上にメッセージのやり取りで使っている人も多いはず。

頻繁にメッセージのやり取りをする場合なんかは、通知が入るたびにせっかく聴いていた音楽も邪魔されてしまうわけだ。

まー、ライフスタイルの問題だよー。別に聴き流すだけの人ならこれでも困らないでしょー

小説を読むのに、毎回毎回外から邪魔が入ったら集中出来ないだろ?

そりゃー、まあ

集中出来ないまま読み進める小説は面白いか?

途中で挫折しそう

だろ? 音楽は小説を読むほどの労力は使わないが、いちいち中断されてたらせっかくの良曲も頭に残らないじゃないか

 

 その② ストレージ容量を常に気にするようになる

「ハードディスク フリー画像」の画像検索結果

カメラで撮った写真や動画と、暇つぶしでダウンロードしたアプリなんかでスマホ本体の容量はいくらあっても足りないのに、音楽まで入れていたらさらに足りなくなる。

容量を気にするあまり、おそらく諸君はこう考えるようになるはずだ。

 

「容量に少し空きを作っておかないと写真撮った時保存できないな。よし聴かない曲を消そう」

 

これがもったいなーい!!

えー、なんでよ

いいか、音楽ってのはな、その時の気分で同じ曲でも全然感じ方が違ったり、聴いているうちに新しい発見があったりするものなんだよ!

一度聴かないと思った曲はもう二度と聴くことはなくなるだろ? そういう発見をする機会を失うことは、音楽から興味を失うと同義だ!

 今の時代、クラウドストレージもあるし、ストリーミングで聴けば問題ないと思うかもしれないが、一ヶ月の通信量を全く気にすることなくずーっとネット接続していられるような人が一体どれだけいるだろうか。

少なくとも、メール、SNS、いつものサイト観覧に、動画視聴とテザリングまでする私には、月の通信料を気にしない生活というのは絶対に無理だ。

 

バッテリーを消費する

「バッテリー フリー画像」の画像検索結果

ずっと音楽を聴いていれば、当然バッテリーの減りも早くなるだろうと思ったのだが・・・案外そうでもなかった。 

www.gizmodo.jp

なんだ、じゃあ理由になんないじゃん

 

しかし、だ。スマホで最も電池を食うのは画面の照明と通信だ。

音楽プレーヤーを使うには画面操作をするし、上のストリーミングサービスを使えば通信もするのでバッテリー消費は早まる。

どっちにしても、バッテリー消耗の原因には十分になりうるのだ。

なんか無理やりー

 

じゃあ、どうやって聴くのがいいの?

上の理由を踏まえ、本当に音楽が好きならば、音楽プレーヤーは絶対に分けるべきだと考える。

 

オススメその① ウォークマンで聴く

専用の音楽プレーヤーを使うなら、私はipodよりもウォークマン派だ。

今使っているのは、こいつ。

容量は本体32Gとあまり多くはないが、このウォークマンAシリーズはなんとmicroSDに対応している。

そのため、SDに音源を保存しておけば、容量もあまり気にならない。 

また、音楽の管理も楽で、こいつをUSBでPCにつなぎ、認識されたデバイスのフォルダに音楽ファイルを突っ込むだけ。それ以外の操作は不要なので扱いやすい。

CDから音源を取り込むには非常に便利だ。

ipodは昔使っていたんだが、itunesとの同期がめんどくさい。複数台のPCから音源を取り込む場合はそれぞれにitunesの設定やらipodのデバイス認識やらが必要だったので、音楽の取り込みが少し億劫だった

 

 その② 以前に使っていたスマホを音楽プレーヤーにする

 ぶっちゃけ、これが一番無難だ。

もし、諸君が以前使っていたのがガラケーではなくスマホで、まだちゃんと電源が付いて動くならば、こいつを使わない手はない。 

 お金もかからないし、何より高性能だ。

 動作がもっさりするとか、操作性が良くないとかあるかもしれないが、音楽だけに使うのならばあまり気にならないだろう。

Androidなら上のウォークマン同様、SDで容量の拡張もできる。

wifiが繋がる環境ならば、音楽の定額配信サービスを使い、端末に音源をダウンロードおけばどこでも最新の曲を聴くことができるのだ。

 

というわけで

音楽はいつでも簡単に聴ける時代になったからこそ、ただ聴き流すだけではもったいない。

たまにはじっくりと聴いてみよう。

きっとそのアーティストの新しい発見があるはずだ。

そして、じっくりと聴くには、そのためのデバイスも用意すべき、という話であった。

めぐちゃんはウォークマン派なんだね

音質もいいし、サイズも小さくてポケットに収まるからな

あたしは前に使ってたスマホだよー。これ!

「画面割れスマホ フリー画像」の画像検索結果 

ちょっと待て。以前どういう使い方してたんだ?