イヌラッパグミ~フロンティア~

イヌラッパグミ〜フロンティア〜

「面白い」だけを追求する女の子達の日常

よく考えるとキャラクターイラスト付きのクリアファイルに使い道がない件について

f:id:inurappagumi:20170527225507j:plain

オタク必須のコレクションアイテム…それはクリアファイルだ!

うーん・・・

お、どうしたん? 腐った雑巾の臭いを嗅いだような顔して

いや、キャラのイラスト付きクリアファイルあるだろ?あれの用途に困っているんだ

 もし諸君がアニメや漫画好きであるならば、一度くらいは好きなキャラクターのクリアファイルを手に入れた事があるだろう。

アニメ グッズのショップで買ったかもしれないし、何かのイベントでもらえたりするかもしれない。

私はスマホゲームの『白猫プロジェクト』に一時期ハマっていた。

f:id:inurappagumi:20170527230550p:plain

ゲームも面白いのだが、キャラクターを自由に動かせるだけに、可愛いキャラにとても愛着が湧きやすい。

そんな時に、たまたまコンビニで白猫の一番くじを見つけたので思わず引いてしまった。

一番くじとは、まあ、普通にくじを引いて等賞によって豪華な景品が当たるコンビニなんかで期間限定でやっているくじの事だゾ

私は無課金ユーザーだが、キャラ愛ゆえに、こういうグッズにはめっぽう弱い。

 一回500円(税別)で二回引いたのが、その結果が・・・。

上の画像の、4枚のクリアファイルってわけかあー

このクリアファイルは、一番くじの中では参加賞扱い、つまり実質「ハズレ」だ。

それでも、手に入れた当初はそこまでがっかりはしなかった。

一等のフィギュアなんてなかなか当たるもんじゃないし、ハズレのクリアファイルは二枚入り。人気キャラの立ち絵イラストで、見栄えもけっこう綺麗だ。

 

それから数か月が過ぎました

ある日、私は部屋の掃除をしていた。

こういうのは、一度スイッチが入ると徹底的に断捨離しようとするものだ。

よっしゃー断捨離じゃー!仕分けだー仕分けー!

f:id:inurappagumi:20170527232033p:plain

 「いらないもの」をぽいぽいビニールに放り込んでいると、例の白猫のクリアファイルが見つかった。

そこで私の手が止まったわけである。

お?これはいるもの?いらぬもの?

 今では白猫熱も落ち着いてきたので、キャラグッズを特に収集しているわけでもない。

キャラクターは可愛いし、今でも好きなのだが、冷静になって考えてみると、これはただのクリアファイルだ。

 

冷静に使い道を考えてみた

おい、かな、クリアファイルって何に使う?

え? そりゃあ~プリントとか書類を挟むものでしょ?

学生や社会人の必須アイテムだな! よし、お前にやるぞ!

うーん、あたしは白猫やらないからキャラ知らないし・・・いらないよ

いらなくても、クリアファイルだったら使い道いろいろとあるだろ

いやーでもさー、プリントとか挟むって事は、外で使うと人に見られるじゃん?なんか恥ずかしいよー

 そう、そうなのだ。

こういうキャラクターファイルは、人前で使うには恥ずかしいのだ。

 特に社会人が萌え萌えキャラ全開のクリアファイルに、重要な書類をはさんでいたら「なんだこいつ?」って思われるに違いない。

くっそー誰か使ってくれる人いないかなあー

めぐちゃん友達いないから他にもらってくれそうな人もいないもんね

 

じゃあいらないし、捨ててしまおう

f:id:inurappagumi:20170527233610j:plain

可愛いすぎだろ! こんなん! 捨てられるか!

 御覧のとおり、このクリアファイルは一枚絵としても綺麗で可愛い。

 だから捨てらない。

困った。

 

なんでキャラグッズに必ずクリアファイルがあるの?

そもそも、キャラ絵の無いごく普通の透明なクリアファイルっていくらなのだろうか。

といっても、クリアファイルはダイソーなんかの100均でも買える。

だいたい108円で10枚入りとか。

つまり、一枚あたり10円程度。

 

ん? ちょっと待てよ。

白猫のクリアファイルはくじの景品とはいえ、普通に買ったとしたら2枚で500円、つまり一枚あたり250円じゃないか!!

 高い。高すぎる。

クリアファイルとしての機能は10円のやつと変わらないのに、なんと25倍もするではないか。

でも、白猫のクリアファイルは超高級クリアファイルなのかもよ?

f:id:inurappagumi:20170528000732j:plain

この通り、質は100均のものとそれほど大きく変わらないようにみえる。

というか、クリアファイルなんかに高級なものを求める人なんかいないだろう。

確かに、若干白猫の方が作りはしっかりしているんだけどな。それにしても25倍は高すぎる

 

結論:グッズとしての製造コストが安いから

つまりそういうこと。

クリアファイルは安い。おまけに、キャラクターを前面に描けるので、グッズには最適というわけだ。

 

同人イベントなんかで、自分のイラストをクリアファイルにして販売している人もよくいるよな

 個人でもこうした印刷を請け負っている業者はあるので、誰でも作ることが出来る。

www.digitaprint.jp

ここのサイトの価格をみると、両面フルカラーで10枚だと一枚当たり1,471 円かかるが、1000枚なら一枚当たり68 円 だ。

これは確かにコスパは最高だ。ある程度の枚数を刷っていれば、一枚100円でも利益は出る。

しかしそれは売り手の問題だ。

使い手の立場からすると、使い道がないのだから。

と、いうわけで声を大にして言いたい。

クリアファイルのグッズはやめてくれー!

キャラが可愛くて捨てられない!

という私の心の叫びであった

いやでも、それがいいって人もいるわけだしねえ・・・別にかさばるわけじゃないし

だからこそ、扱いに困るんだよ! 中途半端で!

 

というわけで

これはあくまで個人の主観だ。

しかし、きっと同じように感じている人はいるはず。そういう共感を集めるための記事であった。

じゃあ、もし自分のイラストのクリアファイルを作って売れるんだったらどうする?

そんなの作って売るに決まってるだろ