イヌラッパグミ~フロンティア~

イヌラッパグミ〜フロンティア〜

「面白い」だけを追求する女の子達の日常

【けものフレンズ】本家以上のクオリティ!?MMDでサーバルちゃんを動かそう!(導入編)

f:id:inurappagumi:20170610202742j:plain

誰でも超簡単に出来る!MMDけものフレンズを始めよう!

2017年一番のヒットアニメとの呼び声高い『けものフレンズ』。

サーバルちゃんを始め、様々な動物達の愛らしい姿に諸君もメロメロにされた事だろう。

「けものフレンズ」の画像検索結果

その人気は衰える事を知らず、映像作品やグッズ、再ゲーム化まで、今後の展開に目が離せない。

ゲームについては以前こんな記事で紹介しているぞ

www.inurappagumi.com

しかし、それだけじゃ満足しない人も多いはず。

サーバルちゃんに会いたいよう・・・

お前、重度のけもフレロスだな・・・

だったら、MMDで動かして見ればいいじゃない

えむえむでぃー?

 

  MMDとは?

「MMDとは」の画像検索結果

正式名はMikuMikuDanceと呼ばれる、3Dモデルを動かしていろんなポーズを取らせたり、ダンスを踊らせる事ができるツールだ。

名前からも分かる通り、元々は初音ミクにダンスを踊らせる事を目的として制作された。

しかし、有志によってMMDは機能を拡張していき、多くの人気キャラクターがモデリングされた事で、様々なキャラクターを自由自在に動かす事が可能になった。

操作も簡単で、ゲーム、アニメ、さらには実在する人物まで充実した3Dモデルを使用できる。

しかも、それをほとんど全て無料で使う事ができるのが凄い。 けものフレンズのキャラクターも、モデリングをしてくれた有志のおかげで、実際にサーバルちゃん達を動かすことが出来るというわけだ。

 

えー、でも3Dでしょ? 操作とかすっごく難しそうだよ〜?

操作自体はとても簡単よ。慣れれば誰でも使う事は出来るわ

でも3Dを操作するって事は、PCもそれなりのスペックが必要なんじゃないか?

動かすだけならよっぽど骨董品のPCでも使わない限り、低スペックノートPCだけでモーション作成から動画制作まで一通りこなせてるわよ。もちろん、それなりのクオリティで作ろうとするならハイスペックマシン必須だけどね

ちなみにMMDに対応しているOSはWindowsのみだ。

MacユーザーはWindowsの仮想環境を使って使用するか、諦めて古いwindows用PCなんかを用意して起動しよう。

 

 さっそくMMDをダウンロードしてみよう!

ダウンロードはこちらのサイトから可能だ。

Windows Vista以降のOSであれば、1.3 MikuMikuDance(DirectX9 Ver)を選択しよう。

※2017年4月時点 

f:id:inurappagumi:20170610205335p:plain

ダウンロードしてZipを解答し、フォルダを開くとこんな感じだ。

f:id:inurappagumi:20170610205013p:plain

あとはMikuMikuDance.exe』をクリックすれば画面が立ち上がる。

f:id:inurappagumi:20170610204049p:plain

おおーこれがMMD!よくわからないボタンとかいっぱい!!

しかし本当に軽いな。パッと一瞬で開いたぞ

まだこれで終わりじゃないわよ。肝心のモデルを入れないとね

 

MMDモデルのサーバルちゃんをダウンロードしてこよう! 

モデルのダウンロードにはちょっとコツがいる。

そして出来るだけニコニコ動画のアカウントを作っておいた方が良い

なくてもほとんどの場合は問題ないが、動画ページの説明欄などから直接ダウンロードページへのリンクを貼っているモデル製作者が多いため、あった方が便利だ。

MMDモデルを作成した人に敬意を払う意味でも、動画を再生してからダウンロードするのが望ましい。

 

作成したモデル製作者様にはちゃんと感謝しないとね

やっぱり実際に動いているモデルを見てからダウンロードした方がイメージ湧きやすくていいねえ〜

ニコニコからの探し方に戸惑う人もいると思うので、今回はサーバルちゃんのモデルの探し方を書いていこう。

 

 

ニコニコ動画に登録しよう

既に持っている人はこの項目は飛ばしてもらって構わない。

まずは下からニコニコに登録しよう。

www.nicovideo.jp

f:id:inurappagumi:20170610191940p:plain

モデルのダウンロードだけが目的なら一般会員で問題ないわ。ガッツリ動画を見る人はプレミアムじゃないと、そもそもまともに動画を見れないわね・・・

あたしは毎月お昼の食費を削ってプレミアムに入ってるよ〜

 

けものフレンズMMDニコニコ大百科ページを検索

こちらのページへ飛ぼう。 

 直接ニコニコ大百科のページからでも良いし、けものフレンズMMD動画の登録タグのところにある『MMDけもフレ』の横の大百科アイコンから飛んでもいい。

 

するとこのようなサーバルちゃんをはじめ、けものフレンズのキャラクターやアイテムまでモデルの配布先の一覧が表示される。

 

サーバルちゃんだけじゃなくてほかのフレンズもいる!じゃぱりまんとか、ジャパリバスまで使えるのー!?

そっか。モデル製作者が違えば、同じキャラでも複数のモデルが存在するんだな

今回はchamさんのサーバルモデルを使わせて頂きますね

 

ダウンロードしたいモデルのページへ飛ぶ 

使用したいモデルのページへ飛ぶともちろん動画が再生できる。

早くダウンロードして使ってみたいだろうが、まずは動画を視聴してモデルの細かい動きなんかをじっくりと見てみよう。

 

 

 

 

 

うへへ〜やっぱかわいいなあ〜

ちょっと待て! これ本家よりも動きがなめらかじゃないか!?

クオリティの高さは本当に商用レベルよ。これが誰でも無料で使えるのよ

もちろんけもフレだけでなく、MMDでは他にも人気ジャンルには多くのモデルが存在する。

特に人気ジャンルの東方、艦これ、刀剣乱舞あたりなんかにもハイクオリティなモデルがたくさんある。

 

投稿者説明欄からモデル配布ページへ飛ぶ 

動画をじっくり堪能したら、動画投稿者欄に書いてあるモデルの配布先URLへ飛ぼう。

 

因みに、今回の場合はそのままダウンロード出来たが、モデル配布者によっては、ダウンロード時にパスワードを設けている場合がある。

パスワード内容は投稿者説明欄に書いてある事がほとんどだが、投稿者によってはちょっと難しいパスワードを設定している事もあるので、しっかり読んで確認しよう。

無料で使えるのになんでパスワードなんか必要なんだ?

例えば海外のユーザーとか、日本語をちゃんと読めない人が投稿者の意図しない形でモデルを使われると困るからよ

 

各モデルの利用規約等は、ダウンロードしたファイルの中にテキストファイルがあるので、これを必ず目を通すこと!

これを怠り、制作者の意図しない使い方をすると場合によっては製作者が配布を中止し、他のユーザーにまで迷惑をかけてしまう可能性がある。

MMDはあくまで有志の方によって、趣味の範囲で使う事を目的としている場合がほとんどだ。

そういう人達の善意の上で配布されているという事を理解した上で、ダウンロードして使用することを忘れずに。

 

ダウンロードしたファイルをMMDに入れ込もう! 

f:id:inurappagumi:20170610203907p:plain

ダウンロードが完了したら、zipファイルを解凍し、MMDのフォルダにそのまま入れ込む。

[MMDフォルダ名]→[UserFile]→[Model]

に突っ込むだけ。

これで準備OKだ!

ちなみに、初期の状態だとミク関連のモデルデータがここにデフォルトで入っており、パーツもむき出しで置いてあったので「miku」フォルダを作ってそこにデータを退避させた。

 

あとはMMDで実際に動かしてみるだけね!

わーい!サーバルちゃん!サーバルちゃん!

本当にこれだけで動かせるんだろうな?

もちろん。ひとまず今日はここまでにしておきましょう

 

次回、MMDでどったんばったん大騒ぎ!

 

次回の記事だぞ!

www.inurappagumi.com